top of page

第19回国際バラとガーデニングショウ


La bergerie ラ・ベルジュリー、花のアトリエ

風が心地よく新緑が美しく輝く5月、私の国フランスでもバラが美しく咲き誇る季節です。

今年のバラとガーデニングショウでは田舎の風景、石造りの小屋「La bergerie(ラ・ベルジュリー)の花のアトリエ」をご紹介致します。

ラ・ベルジュリーとはフランスの田舎でよく見られる羊小屋のこと。100年ほどの歴史ある石造りの小屋は今でも内装が綺麗にリフォームされた宿泊施設であったり、田舎の別荘として使われたりもしています。

自分のフランスの田舎の家近くにもそんな古い石造りの小屋があり、そんな素敵な建物をアトリエにしたらとの想いから今年のバラとガーデニングショウではそんな花のアトリエを造りました。

もともとは羊小屋として使われていた古い石壁のシンプルな小屋の中には様々な色彩のバラや草花が飾られ、その香りに癒される花の空間になります。

力強く鮮やかな陽光、花や緑、農作物に恵まれたフランスの田舎暮らしはフランス人なら誰もが憧れる生活です。そんな贅沢な田舎暮らしはその建物になじむブロカント(骨董市)で探し見つけた花器や雑貨、手作りの家具に美しいブーケやアレンジメントが並びます。

毎日アトリエではローランが美しいバラのブーケやアレンジメントを作る作業風景、そのインテリアを是非ゆっくりとご覧頂けます。

外に出ると大きな樹木の下、外壁にバラが咲き誇る空間になっており、バラの香りに心癒される秘密のガーデン。こちらはご来場のみな様が近くに寄ってお写真をお撮りできるフォトコーナーになっております。今年のバラとガーデニングショウのご来場記念の1枚を思い出にいかがでしょうか。

※期間中毎日ガーデンにてデモンストレーションを行います。(時間未定)

【ローズサロンデモンストレーション】

2017年5月17日(水)14:30〜

「フランスの色、バラの色…」

数えきれない品種をもつ花バラ、その色彩も無限大です。

バラをあしらうのは楽しくもあり、難しさもあります。

フランス的な色をテーマにバラの色合いで表現し、バラ以外の草花の色合わせ、組み合わせによって引き出されるバラの魅力をブーケとアレンジメントをご紹介します。

是非、みなさまのご来場をお待ちしています!

詳細はhttp://bara21.jp/

Recent Posts
bottom of page